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ゲームのトリビアを語るスレ はてブ

ゲームのトリビアを語るスレ 11/3/21 lsdkfds
1 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 00:24:10.16 ID:BUgdP63E0

高橋名人は51歳


5 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 00:49:01.08 ID:pYn7w3GiO

デイジーはGB時代に生まれたパチモン

6 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 00:50:47.39 ID:UHK80xh1Q

四角ボタンのファミコンはレアと言われているが、本当にレアなのはコントローラーのコードが白い四角ボタンのファミコン。

7 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 01:04:39.79 ID:pYn7w3GiO

最初期マリオはオーバーオールとシャツの色が逆

24 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 02:05:10.00 ID:nmkvkpHCO

テトリスのブロックを置いた後ちょっとだけ横に動かせるようにしたのはセガ

25 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 02:14:56.07 ID:QnPmLhNaO

スクエニが誕生して最初に出したゲームは半熟英雄

46 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/25(金) 11:53:26.10 ID:wXUCF55d0

ファミコンソフトは深く差し込んだ後気持ち浮かせるとよく起動する

47 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/25(金) 12:28:27.88 ID:PZ20lyny0

>>46の技はサターンのパワーメモリーにも応用できる

57 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/26(土) 09:01:45.66 ID:/mr8D5Vb0

ポケモンは最初ナムコに持ち込まれた企画だったが、ボツにされた

58 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/26(土) 09:16:18.66 ID:DfPOkFqj0

最初任天堂はポケモンの玩具化の話をバンダイに持ち込んだが、
バンダイはその話を蹴り大損をした。


73 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/26(土) 18:12:11.37 ID:TCFHzSTAQ

FF5の主人公バッツは、実はゲーム中ではデフォルトネームに設定されていない。

またFF4・FF5はシリーズ中では(11・14・光の四戦士は除く)数少ない、戦闘中のみ1P・2Pによる協力プレイが可能。



74 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/26(土) 18:27:01.68 ID:cnUssCaeO

クロノ・クロスで主人公の名前をクロノと入力するとゲームを始められない。
ちなみにアルティマニアにもこのネタは掲載されている。


75 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/26(土) 21:55:19.67 ID:FivCAJXnO

SNKは新日本企画の略

78 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 01:34:49.83 ID:UJDGGTnR0

ジョー・ヒガシの声は生瀬勝久

80 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 02:00:52.56 ID:EEkisfpFQ

>>78
ビリー・カーンやギース・ハワードも生瀬勝久。


85 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 09:10:37.60 ID:Gfw/7SEc0

PCエンジンのTHE クンフ-、
コントローラを半差しにして、RUNボタン
その後コントローラをきちんと接続
このとき、RUNが感知され、ゲームが始まると




2周目


88 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 09:30:57.52 ID:/Lyg5F6y0

ドリームキャスト起動音の作曲は坂本龍一

94 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 14:21:00.61 ID:Bamonnxh0

「ゲームは1日1時間」で有名な高橋名人だがゲーム会社の営業マンが
ゲームやるのを制限するような事言った事が経営陣から問題視された
しかし全国のお母さんから感謝の手紙が多く届いたので不問となった


95 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 14:25:37.25 ID:/Lyg5F6y0

>>94
その言葉の裏には
当時のゲームは容量も少なく、何時間も遊ばれるとすぐクリアされて飽きられてしまうため1時間プレイを推奨したとか
子どもがゲームばかりやってファミコン禁止になってしまっては、次のソフトが売れないから親に怒られない調度いい時間を提案したとか
メーカー側の戦略だったという説もある


101 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 14:54:42.78 ID:6wBpf2jq0

>>95
名人のインタビューによると
その当時イベントで司会に突然ひとことコメントを求められ
勢いに任せて「ゲームは一日一時間」と言ったらしい

それで会社に帰ったら役員会議に召集されたけど
最終的に偉い人に「ゲームのやりすぎが問題視されてるし、
ゲームが社会的に悪となる風潮よりは良い」と判断されて不問

全国のお母さんから感謝の手紙が来たのは上記の通りらしい


97 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 14:37:12.48 ID:lv1YUBka0

1987年に発売されたファミコンのエルナークの財宝というソフト
あまりの難解さにクリア不可能と言われていたが、2000年になって初めてクリアが報告された。


109 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 15:11:48.99 ID:4hI6eoCA0

「おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえました」
この文字が出きる前にリセットを繰り返し行うと消えないケースがある
これと同じ理論なのかは知らんけど
GBのサガ2は消えたデータが復活することがある


114 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 15:20:29.88 ID:6wBpf2jq0

>>109
おきのどくですが・・・は
SRAMのデータのチェックサムに
異常があった場合に出るメッセージなんだけど
このメッセージが消えた後にSRAMを初期化する仕様になってる

カセットの接触不良でデータ化けが起こった可能性があるので
メッセージが出てもそのままリセットしたり
電源を切ってカセットを挿しなおすと復活する場合がある


115 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 15:22:23.19 ID:lv1YUBka0

>>109
ドラクエはセーブデータにチェックサムエラーがあった場合、「おきのどくですが~」の自爆プログラムが作動する。
ファミコンのウィザードリィやメガドラのファンタシースターにはセーブデータ補修プログラムが存在する。


123 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 22:32:31.92 ID:9N0+DxOG0

マリオは24歳前後
ちなみに本名はマリオ・マリオ


127 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/27(日) 23:20:42.66 ID:rWs5Ax3d0

>>123
トリビア補足

マリオの名前の由来は、ニンテンドーアメリカに実在した
マリオに良く似たイタリア系アメリカ人から取られたが…

「ファーストネームでマリオブラザーズ(兄弟)っておかしくね?」
というツッコミに「ファミリーネームもマリオなんだよ」と
なかば言い訳じみた理由で苗字もマリオと名付けられた


140 名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/28(月) 17:44:58.62 ID:F68Gaw5YO

DQ4アリーナのクリティカル率はバグとわかっててあえて放置された

158 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/01(火) 07:04:34.02 ID:9bKUl2Yh0

ファミコンで聖飢魔IIとかパリ・ダカール・ラリースペシャルとかの超絶クソゲーを出していたのメーカーはソニー

161 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/01(火) 09:05:13.09 ID:u5ZAoY5oO

ちなみにFC版「田代まさしのプリンセスがいっぱい」を出したのもソニー

162 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/01(火) 09:11:43.47 ID:GqZ9gbrG0

最初のポリゴンゲームはATARIの「I, ROBOT」。
ファミコンやAC版ゼビウスと同じ1983年のリリースだった。


193 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/01(火) 23:30:13.64 ID:KOcgqYvX0

>>162
1983年でこれはすごすぎるな

YouTube - I, Robot (1983) (Atari) (Arcade) Gameplay video


186 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/01(火) 21:30:55.86 ID:DuayjTt50

SFC餓狼伝説2のパッケージに
「起必殺技」と誤植がある


212 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/02(水) 03:01:08.21 ID:+b3yVTFy0

ドラゴンクエスト1開発時からジャンプとタイアップをして
誌面で特集記事を組んでいたがソフト発売前なのに、
ラスボスのイラストを堂々と掲載していた。
当時龍王の名称はドラゴンロードとなってた。


214 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/02(水) 10:10:39.78 ID:86/v5JiQ0

>>212
その頃のジャンプはかなりのDQびいきであって
「FFのここが嫌いだ」なんてコーナーを掲載したこともある


263 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/04(金) 10:37:43.96 ID:VbOH1dV40

初代ストリートファイターの昇竜拳は上昇中どころか下降中も無敵である

272 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/04(金) 19:09:59.86 ID:0+jcc0XKO

ファミコンとテレビが合体したテレビファミコンなるものが発売されていたことがある。

298 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/06(日) 10:05:28.01 ID:XIV5IRwm0

>>272
シャープのC1だね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93C1
毛利名人が持ってたことで存在を知った


299 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/06(日) 10:39:03.78 ID:YjmhUZjc0

>>298
これ、FC末期のカスタムチップ搭載したゲームは軒並み動作しなかったんだよな。


273 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/04(金) 19:32:49.51 ID:/Hr+mb8n0

それを言ったらスーファミテレビとドリキャステレビだって出てるw

278 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/04(金) 22:42:39.59 ID:/Hr+mb8n0

>>275
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000322/cx1.htm
ドリキャス内蔵テレビの詳細↑


303 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/06(日) 20:50:00.23 ID:fq4iWHGG0

GBA「くにおくん 熱血コレクション3」内の
『くにおくんの時代劇だよ全員集合』は、セーブ機能が


         無           い


305 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/06(日) 22:14:24.06 ID:q9mBPuOeO

>>303
ただしメニューにはセーブの項目がある


315 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/08(火) 13:17:46.48 ID:/Q8xFn9PO

PLAYSTATIONの名前の由来は、
仕事で使用するPCのことをWORKSTATIONと言うことから
遊ぶためのPCと言う意味を込めて付けられた。


328 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/08(火) 18:45:08.64 ID:/Q8xFn9PO

ファミコンのイジェクトレバーは実は使用する必要がない。
手でカセットを引っこ抜いても何ら問題は無い。


333 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/08(火) 22:26:51.81 ID:/Q8xFn9PO

スーファミ発売にあたってコントローラーにボタンが増えたが、
今までのABボタンに追加されたのがXとYボタン
これはマイクロソフトから発売されているXboxでも採用されているボタンの呼び名だが、
CボタンDボタンにしなかった理由はどうしてですか?


335 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/08(火) 22:47:44.34 ID:7RVXWrK90

>>333
CDが上に来ると違和感があるからって聞いたけど


337 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/09(水) 09:21:43.26 ID:558BqokEP

>>333

トリビアじゃなくて普通に質問でワラタw


346 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/09(水) 13:49:33.34 ID:OdaBznuT0

SFCドラクエⅡのシドーにマヌーサをかけた後にザラキをやると
255のダメージを与える事が出来る
おかげでサマルトリアの王子も攻撃要員にできる


347 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/09(水) 14:16:52.93 ID:2WhTepvf0

>>346
それと似たパターンではFC版ドラクエⅢのゾーがあったなw
やみのころもを剥ぎ取った後にゾーマにベホマ使うと200程度のダメージ与えるってのが


348 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/09(水) 14:19:16.07 ID:2WhTepvf0

ゾーじゃなくてゾーマだorz
ゾーって何だw


351 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/09(水) 16:15:38.48 ID:IvVgmIMBO

初代ドラクエの主人公はいつも










正面を向いている。


354 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/09(水) 20:55:03.62 ID:IvVgmIMBO

ホイミの語源は
ホイっと身を助ける。


384 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/14(月) 15:48:13.98 ID:tsSacUYi0

DQの呪文ギガデインは実は2度設定を変更されている。

最初:相手の体に気を注入し、内部から破壊する
一般的:凄まじい雷で相手を打ち砕く
モンスターズジョーカー:聖なる光で相手を浄化する

なお、最初のものはFC版3の説明書だけで、公式ガイドブックでは何事もなく雷の呪文であると説明されている。


386 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/14(月) 21:42:48.77 ID:j7rIIgyjO

>>384
ギガはわかるがデインは何なの?
雷か内臓破裂に関係あるの?


387 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/14(月) 22:04:29.40 ID:tsSacUYi0

>>386
最初に作られたのがライデインとギガデイン。
おそらくは最初にライデインを勇者ライディーンからでも考え出して、その強化版としてギガデインを考え出した。
他の呪文と違って「デイン」って言葉から開発されたんじゃないんだろう。

まぁ、ここでもう一つトリビア。
「デイン系」とは言われているものの、デインという呪文が生まれたのはデイン系が出来てから10年後(初代モンスターズが初)。


389 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/15(火) 20:05:48.44 ID:eJAe+zMaO

ACアダプタをコンセントに差し込んだまま舐めると舌がしびれる。

391 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/15(火) 21:38:03.02 ID:fzAAMKPG0

>>389

それはあるあるネタだw


392 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/15(火) 21:38:59.62 ID:okgU4fQh0

>>390
その現象を利用して簡易バッテリーチェックが出来る

乾電池のマイナスを指で押さえてプラスを少し舐める
そのとき味が強い=電池が残っているという事になる
(電池が無い場合は、電気が流れない=ほとんど味がしない)

ただし、9Vとかでやると危険なので、ほどほどに…


416 名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/18(金) 13:48:12.52 ID:6I6zfnjAO

バーチャファイターが登場した当初、
バーチャルファイターだと勘違いして覚えていた奴がわりといた。


2011/03/21 11:26:04 | 他の雑談も見る | Comments(0) | はてブに追加 | Twitter |

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