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何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか? はてブ

何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか? 11/1/31 eeafea
1 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/04(日) 20:03:16 ID:0nA4gOxa

キャラクターがよかったから?
右スクロールが斬新だったから?
国内売上では620万本、全世界売上では4000万本以上。
多分永久に抜かれることはないはず。

ただダッシュしてジャンプして敵を倒して姫を助ける。
何故あんなに楽しかったのか?何故あんなに売れたのか?
今更ながら徹底的に議論してもらおうというスレです



5 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/04(日) 20:46:12 ID:wVASXlwG

当時のパッケージもよかった

6 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/04(日) 20:55:26 ID:m52GzKN0

パッケージって結構重要だよな。

11 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/05(月) 18:12:36 ID:0QecZZwS

敵とかブロックとかの位置構成が抜群にいい

13 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/06(火) 17:24:09 ID:Eui+1CSY

面白いから

14 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/06(火) 18:13:30 ID:9z+QMwJV

>>13
おい、マジレスするな。
続かないだろ。


17 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/07(水) 10:30:08 ID:HDU3ok+P

Bダッシュのスピード感も+に働いたろうな。
1-1面がちゃんとチュートリアルになってるところとか。


あと、スーパーキノコをとると大きくなってブロックが壊せるようになるメリットだけでなく
当たり判定が大きくなったり、通り抜けがしづらくなったりしたところ。


他にはやりこまれまくって奇蹟のような裏技が発見されたりしたこともプラスだな


18 PCEオタ(兼MDオタ) ◆6UaV4QPFK6  投稿日:2005/09/07(水) 11:19:16 ID:62AWbDI4

裏技が楽しすぎ・・バグも含めて

28 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/13(火) 06:53:37 ID:4jkHcbx/

ここで既に挙げられているもの以外にも
・先の面はどうなっているんだろう?とワクワクする楽しさ
・様々な隠し要素(それも自分で普通に発見可能なものばかり)
ゲームの楽しさが詰まっていたな。

3も発売日に買ってそれなりに楽しんだが1ほどはのめりこまなかった。
3の方が隠し要素もボリュームもステージの変化の度合いも上なのに。やはり新鮮さが
薄れてしまったからかな?


33 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/15(木) 14:36:56 ID:wOn9Kmut

とりあえずチビファイアーマリオはツボだろ。


35 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/18(日) 03:29:48 ID:tLItxIsV

テレビCMを今も憶えてる。
個性豊かな各ステージをマリオが走り抜けてるやつ。
「こんなのがファミコンで!?」と衝撃を受けた。
当時やってたのがゴルフとかアイスクライマーだったし。


36 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/18(日) 18:42:48 ID:kBys10IH

>>35
自分もあのCM見て一発で欲しくなったクチ。
当時ファミマガの次号予告で「スーパーマリオブラザーズ」が出ると書いてあったが
マリオブラザーズのバージョンアップ版程度にしか考えてなかった。
それがあのCMではマリオが地上へ地下へ海へ空へと跳ね回る。衝撃を受けた。
因みに当時そのCM見る前に買って貰おうと思っていたゲームはシティコネクションw
シティコネ買う前にCMに巡り会えて本当によかったw


37 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/18(日) 19:19:28 ID:Af0i5bCx

このスレの平均年齢が気になる。

75 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/21(水) 19:04:45 ID:V2D3k3nD

セーブできないからゲームオーバーになったときは
思わず_| ̄|.........〇だけど
次するときはすごいやる気が出てくるのなんだろ・・・・


78 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/21(水) 21:32:35 ID:JT6IKoC9

マリオ1 2 3はネ申だな

家族との思い出もあるし、
ジャンプするとカラダも反応するよね あれ


89 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/23(金) 09:09:35 ID:wlajU3zx

なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪オス原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンッフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?


91 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/23(金) 12:37:43 ID:S9Sup4On

>>89
懐かしの「スーパーマリオブラザーズは女性差別・セクハラ」か


94 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/23(金) 23:41:31 ID:hmuuNUq9

とりあえずいま8-4…


クリア法 だれか たのむ


95 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/23(金) 23:59:50 ID:hmuuNUq9

自己解決




('A`)でも死んだ
ブロスUzeeeeeeeeeeeee!!!!!!!


96 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/24(土) 04:46:52 ID:Bw023NqZ

ハンマーブロスこそが最高にして最強の敵。

103 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/25(日) 00:02:58 ID:H8m2sW35

マリオ見たいな容姿のスペランカーで
ショックを受けた俺が着ましたよ


105 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/25(日) 02:15:40 ID:abRaG0QX

>>103
スーパーピットフォール?


108 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/26(月) 16:12:05 ID:9cYOudB9

>>103
糞ゲーだったな、アレは。
操作性が悪い。地下世界を財宝目指して彷徨う雰囲気はよかったんだが。


109 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/26(月) 20:38:34 ID:C2ZrK3Pd

>>108
その操作性こそがスペランカーのスリルの本質ですよ。多分。


110 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/26(月) 21:35:22 ID:2pU5VpX4

アーケード版のスペランカは強いぞ!

111 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/27(火) 00:39:44 ID:Ga6cX2aA
強いスペランカーなんて。

113 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/27(火) 20:18:27 ID:w1J75kqc0

もともとスペのひ弱さはバグだったと言う噂もあるが・・・

115 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/27(火) 22:31:57 ID:Z1UFuCgt0

>>113
おかげで、ある意味伝説のゲームになったなあw


116 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/28(水) 01:12:53 ID:YZV/IU9v

ベイスターズにもスペランカーな強打者がいるな

121 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/29(木) 00:49:05 ID:J/mEk5al

スペランカーのスレッドはここですか?

126 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/01(土) 11:57:25 ID:AvtLjsep

俺の廻りで、ポーズのことをピロリンと呼ぶのが定着したのはこのゲームの影響。


130 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/02(日) 19:40:52 ID:7tmXFTgb

>>126
漏れの周りでは麻雀でポーズかけると「TEA TIME」という表示とともに紅茶の絵が出ることから
ポーズのことを「ティータイム」と呼んでいた。


204 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/21(金) 21:19:00 ID:hiJGXyGb

キノコ取ってスーパーマリオになって得る安心感がなんとも言えない
「1回当たっても大丈夫」って感じのね









穴に落ちたけどな


205 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/21(金) 21:25:34 ID:D5/EDvxh

キノコもフラワーもなかなかナイスガイだったが、漏れの一押しはスターだな。

無敵になった瞬間BGM変わって、敵を体当たりで蹴散らせるんですよ。
もう怖いもん無しで吶喊ですよ。




穴に(ry


206 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/21(金) 21:35:57 ID:6JJkjWui

やっぱダッシュ中の空中歩行でしょ
一見落ちそうだけど落ちない、あの感覚は斬新だった

勢いあまって前方の大きな穴に(ry


222 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/26(水) 08:35:25 ID:B1NHIsj4

スーマリ以前のジャンプできるファミコンソフト
 ドンキーコング
 ドンキーコングJR
 マリオブラザーズ
 ドンキーコングJRの算数遊び
 ナッツ&ミルク ( ジャンプ台も有り )
 アイスクライマー
 イー・アル・カンフー
 けっきょく南極大冒険
 忍者くん
 ちゃっくんぽっぷ
 スパルタンX
 エレベーターアクション
 ドアドア
 スーパーアラビアン

これ以降もアーケード等からの移植等、スーマリ以前のゲームが後発している(パックランド、スペランカーetc


223 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/26(水) 08:36:33 ID:B1NHIsj4

ドンキーコングJRもジャンプ台はあるな…スマソ

234 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/08(火) 17:51:29 ID:kqqR2WSK

1-1 1-2
     4-1 4-2
         8-1 8-2 8-3 8-4
だから良い


285 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/20(火) 11:07:12 ID:Covc8WNM

 ∧ ∧
(  *‘ω)  ちんぽっぽ、ちんぽっぽ、ちんぽっぽ
 (   )
  v v     1up
       1up
   川  1up
   /⌒ヽ  .| ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ><;) .|やめてください!やめてください!
   ヽ===ノ三|
   | ̄ ̄ ̄ ̄


324 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/02/17(金) 01:52:14 ID:1yq7ZXbb

グラフィック、キャラクターの挙動、ゲーム性etc……全てにおいてバランスが驚異的に良いのが
今見てもスゴイ。
コレといいゼルダといいマリオ64・ゼルダ時オカ・ピクミンなどもそうだけど、宮本茂という人はゲー
ムにおける取捨選択の天才だと思う。
部分部分のアイデアは既出だったりするんだけど、それらを絶妙に組み合わせることで革新的に
面白いゲームに仕上げている。


409 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/08/11(金) 16:34:21 ID:pGVE3z2i

小さい頃、末っ子で妹だった私にはいつも上の兄貴2人が遊んでいるのを見ている
だけで、私には遊ばせてくれなかった。悲しかったなー
そのうち兄貴も飽きてきて私も遊べるようになったけど、なんであんなに
面白かったのかなぁー。裏技とか本当におもしろかった。

あまり話題にのぼらないけど、土管から出てきた瞬間にジャンプしてBボタンか
なんかと上ボタンを同時に押すと、アイススケートみたいに滑っていけるみたい
な裏技なかった?あれをはじめてやったときは嬉かったー。

でもさー、トランスフォーマーコンボイの謎みたいないわゆるクソゲー?にも
はまってたなぁー。いま考えると操縦も難しかったし。だから私がマリオを好き
だったのも単に操縦がよかったからではないような。なんだろー


410 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/08/11(金) 16:38:46 ID:1fa2UJaQ

>>409
よくわかるよ。私もおんなじ!
トランスフォーマーは難し過ぎるクソゲーのわりにみんな持ってました。


435 36歳 投稿日:2006/08/16(水) 19:28:55 ID:Yhn68unv

自分の良くあること

①3-1で無限1UP中にトイレに行き128機を越してしまいトイレから出たときにはタイムアップの直前でタイムアップして1機と見なされていたのでゲームオーバー

②スターを取ると調子に乗って落ちやすい(マリオランドでよくあった)

③ノコノコをけってドカンに当たり跳ね返ってきたノコノコのに当たってアウト

④無理矢理コインを取りアウト

⑤キノコに逃げられる

⑥ピーチの台詞がムカツクので心の中でキレル

⑦クリア後にクリボーに会えなくてショックを受ける

⑧水中面でマリオってバタフライできるのかなって考える

⑨よそ見して死ぬ

⑩ゴールの花火を狙うが失敗する


532 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/10/27(金) 07:11:15 ID:SDqGLPvG

80年代のレゲーで今でも遊べるのは、俺の中では
マリオブラザーズ
テトリス
ツインビー
の3本だけだな。


2011/01/31 20:27:14 | 他の雑談も見る | Comments(0) | はてブに追加 | Twitter |

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