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ゲーム業界に就職ってどうなの? はてブ

ゲーム業界に就職ってどうなの?
1 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 13:31:41.43 ID:VEp7OjXT0
どうよ


327 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/19(火) 23:38:45.24 ID:rjhokW2V0
>>1

業界の中にいるけど俺が聞きたいよ!!!




3 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 13:34:38.14 ID:mzJpc4Mn0
会社による



5 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 13:35:56.98 ID:DoKfan4c0
どこでも好きなとこ入れるって言われたらセガか任天堂に入りたい



6 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 13:35:57.88 ID:scQQPog1O

任天堂の就職説明会ですら10年後どうなってるかわからないと言われる




8 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 13:38:30.92 ID:YkJZohbU0
ゲームを作る側になるとゲーム嫌いになりそう



81 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 17:37:45.56 ID:fWXiT/bd0
>>8
そうでもないが、
(特に閉鎖的な環境で多種多様なゲームを作るための勉強もままならない日本の)
ゲーム業界自体は嫌になる




9 西新社RiN 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 【東電 83.5 %】  投稿日:2011/07/16(土) 13:40:23.54 ID:H7FXMdDL0
ゲームが好きならありじゃないの?プログラム技術も習得できるし、
きついけどモノを作り出したっていう喜びは大きいと思うよ。
それにやっぱゲーム作りって楽しいしね。もっともコンピュータ関係の職場は総じて労働環境は良くない。ソフトハウスに限らず。
SEでもWEBデザイナーでも社内システム管理でも、とにかく残業が多いし、
新しい技術をどん欲に勉強していかなければ取り残されてしまう。
だから「自分は毎日、技術を磨くために学び続けることができるか」
「自分は本当にゲームが好きか」っていうのは大事なんじゃない?
その上で、新しいことをどんどん提案できるか、
過去の真似以外のことでやりたいことはあるのかっていうのもゲームの場合は重要になると思うよ。




26 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 14:37:30.25 ID:9tqf+2A8O
>>9
ゲームやるのと作るのは違う、そして自分の作りたいゲームを作れるわけじゃない。

かなり好きに出来ない業界だと思う。




12 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 13:52:30.98 ID:U3teMmec0
故テクモとかやばすぎると思う



16 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 13:57:42.72 ID:V/C+Td6l0
年間休日121日フレックス8hで残業月15hまでって募集かけときながら
実際は土日も休めず毎日20時間近い労働させられる業界
労働基準法なんて完全無視

大手以外は今でも真っ黒




19 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 14:05:21.91 ID:dW6rGOiH0

ゲーム業界は実力あるやつからゲーム業界から居なくなる




24 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 14:25:13.71 ID:69QIAXa/O
>>19
優秀だと日本からも出ていくな




104 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 20:26:58.18 ID:AmOCimTG0
>>19
だな。
実力ある奴は、とりあえず人脈だけ作っておいて、
あとは退社してフリーランスになる奴が多い。

自分一人じゃ何にもできない奴が会社にしがみついてる。




105 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 20:28:57.51 ID:fWXiT/bd0
>>104
最近だと同人ですら戦場とかしつつあるな
そうでないやつはある程度学んだら転々としてるイメージ




132 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 23:44:55.46 ID:rcn0UT1aO
>>104
若い内に止めてやり直した人の話を聞くことはあるが
ゲーム業界のコネがゲーム業界外の
コネに繋がるなんて話は聞いた事がないな




27 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 14:38:33.48 ID:882qx6vh0

「Aちゃんになるな三馬鹿になれ」ってのが業界に古くから伝わる言葉。




28 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 14:39:44.15 ID:tSbzCkfK0
離職率が高く労働条件が悪いと聞くぞ
そうじゃない会社もあるだろうけど大半がそれ。
狭き門くぐったら地獄絵図といった所かな。




30 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 14:43:08.05 ID:0dX48M9z0

宣伝、営業あたりだったらまだ条件はいい

開発はマジ死ねる




59 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 15:32:49.43 ID:cJXNqgy40

ゲーム業界って、20年後にはどうなってるだろね。

とりあえず、全部DLになってソフト単価は半額以下。

小売りは滅亡してるだろうなあ。




281 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/19(火) 15:52:34.93 ID:uU4qk5YL0
>>59
そのシナリオに説得力を感じるな
今のまま行ったら 絶対そうなる




61 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 15:38:49.73 ID:bhPiCVqX0
少人数のチームでチマチマ作りたい・・・



68 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 15:59:37.97 ID:882qx6vh0
>>61
今なら一人で始められる環境色々あるじゃん




75 ゲハだゆう 投稿日:2011/07/16(土) 16:58:26.88 ID:Ia1jZfgzO
コーエー社員はスーツきてるし定時に出社する



76 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 16:58:52.91 ID:HwuFrGLm0
>>75

定時には退社しないのかwwww




77 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 17:01:30.95 ID:XleLBHv9O

毎日終電になってもいいというやつだけ入れ。

それでも帰れればいい方だけど。




84 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 17:57:36.81 ID:2UyuyjisO
グラフィッカーの友達は平日は寝袋生活って言ってた



85 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 17:59:33.82 ID:AUePL3LK0
MS、ソニー、任天堂・・・正解
パブリッシャ・・・おk
デベロッパ・・・自殺コース

世界は搾取で成り立っている




91 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 18:09:13.98 ID:Bp44wQr+O
ゲーム業界ってある意味底辺
仕事としては割りに合わない
ゲームなんて遊ぶ側で十分だよ




94 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 18:22:15.41 ID:srqtVfWHO

週休2日残業ほぼ無しで800万ためたけど

今年で辞めようかと思ってる




107 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 20:37:29.75 ID:GbVGYj030
専門学校に行ってる友達が
ゲーム嫌いになりそうだとか言ってたな。




108 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 20:37:53.31 ID:4FbvKWeX0
大手だからかはしらんけど
一週間に一日くらい定時で帰って呑んだり、映画行ったりはまあ出来てる。
締め切りの前は定時帰宅出来なくなるけど。




112 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 21:12:44.95 ID:OZPnks6sO
某D大学でゲーム開発のサークルが発表会をやってたんだが
技術的にはプロなのにゲームの中身が非常に残念な人ばかりだった
バイオハザード操作の戦車ゲーム(全100ステージ以上)、
弾を撃たずにラインを引くだけのシューティングゲームetc
何が面白いのかさっぱりわからんけど、ゲームらしきものはとりあえず作れる
これが明日を担う技術者たちの現状だよ




122 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 22:46:33.42 ID:bqtbwVEP0
ファミ通№1180 今週の特集 野村哲也氏インタビューより
ファミ通:(略)E3に行かれたのでしょうか?
野村:いえ、今回はいきませんでした
ファミ通:(略)印象はいかがでしたか?
野村:ほとんどは既出、または知っていた情報でした。海外勢で話題になっていたタイトルも
E3開催前から情報が出ていたりしていましたし。それらのタイトルを今回初めて知って、
いまさら脅威に感じるような事はありませんでしたね。(略)【ゲーム開発者としては、
年々進化していく技術でどの程度の表現力を実現できるかは、想定していてしかるべき
】だと思います
ファミ通:いま驚いているようでは遅いと
野村:そうですね。今回のE3で危機感を感じて本腰を入れて動き出したとしても、世界レベルで
戦える作品を1~2年で仕上げることは出来ませんから
ファミ通:もっと先を見据える必要があるんですね。ではさらに進んだものを目指すFF13ヴェルサスの
開発状況はいかがですか?
野村:もちろん鋭意製作中です

ゲーム業界ってこんなに簡単なお仕事ですよ?




127 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 23:15:56.38 ID:FwaMml6W0
今就職したってもしもし向けゲーム作らされるだけだぞ



128 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 23:18:16.65 ID:ZIZDFcRa0
>>127
だよねー。
しかも飽和状態で埋もれるゴミを
サービス残業と休日出勤で作り上げるんだ。




130 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 23:21:07.32 ID:EbDsy+Bk0
ゲーム好き以外、やってられんだろ



133 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 23:58:18.06 ID:fWXiT/bd0
>>130
そうでもない
子供とか大人とか自分が想定したターゲット層に自分の仕掛けで喜んでもらえるってのは結構いいもんだ
ただ、露骨に媚を売るようなマネはやっぱ嫌なんだよな、
ソーシャルゲーとか不毛だから嫌とは言っても仕方ないという




136 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/17(日) 00:14:20.16 ID:Wj1pHO1D0
ゲーメストEXって雑誌に開発者たちの話が載ってたがかなりDQNだった
お金払ってでもゲーム業界に入りたい、という意見に対して
お金だけ取ってイジメまくって辞めさせてやるとか言ってた
ファミ通ならうまくまとめるんだろうけどこの雑誌はそのまま載せてよく問題になってたな




148 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/17(日) 06:54:12.20 ID:uXPJJ6YM0
知り合いがゲームミュージック作りたくて専門学校出たけど
結局どこのゲーム会社にも就職出来なかったってことがあったな・・・
んで今はバイトしつつコミケで某同人ゲームのアレンジCD売って小遣い稼ぎしてるらしい




150 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/17(日) 07:20:03.90 ID:/TNpLmWg0
>>148
今はゲーム系の専門学校の奴は使えないって前提になってるから難しい

あと、曲作れる奴より、音色とかの設定が得意な奴の方が重宝がられる
昔みたいな音源じゃなくなってもSEは必要なんでね




157 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/17(日) 12:10:44.09 ID:DVcdMqS/O
>>148
あんま関係無いかも知れないが、クロノトリガーの光田氏は専門卒。

俺も別業界の専門卒だが、
俺の時代、「周りは全員ライバル」的な感じで、協力しあい競争しあった。

大きな発表とかになると「選抜」になって、当然振り落とされるやつもいる。
そういう業界だし、退学になるわけじゃないから、
落ちたやつは落ちたやつで別のチャンスを用意されてそっちで頑張った。
自分に見切りをつけて辞めるやつもいた。

俺が卒業したあと、「選抜」に落ちた後輩の親が学校に怒鳴りこんだ。
「同じ学費払ってるんだから同じ授業を受けさせろ」と。

それ以降、学校がなあなあになってしまった。




173 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/17(日) 16:52:32.10 ID:61pmjjeL0
業界人じゃないかもだけど、最近増えてきたプロゲーマーって食っていけてるの?



174 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/17(日) 16:53:11.33 ID:CpYKVZYA0
>>173
いけるわけない




178 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/17(日) 17:10:20.98 ID:qsBtfPA00
>>173
(日本では違法だけど)大会に参加した賞金だけで食って行けてるのは
そのゲーム作ってる企業とタイアップして宣伝塔として活動してるヤツくらいじゃね?

そういう意味では日本でも「プロ」ゲーマーは居るな




186 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/17(日) 18:42:14.46 ID:EaAx+2cPO
あんま言うとなんだけど 過去に任さんから発売したゲームも作ったがあんま考えた覚えが無い…
あの時はディスク媒体じゃなかったからか…?(汗
まあ そもそも任(ハゲソン?)ライブラリ使って開発してたから その辺は吸収してくれてたのかな…
AGBのゲームの時も 上記みたいなのは気にしたけど やっぱそこまで考えた覚えがないお…




198 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/18(月) 01:16:53.16 ID:jiRp44eZ0

精魂込めて作った我が子のような作品を

名も名乗らない、まともに働いたこともないような輩に

やってもないのに糞糞死ね死ね言われちゃう素敵なお仕事




213 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/18(月) 12:26:23.18 ID:Gu6JmMBf0
任天堂なら入りたい
滅茶苦茶狭き門らしいが




221 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/18(月) 13:59:50.45 ID:+C59uGgp0
今は40歳前後の連中が美味しいとこ総獲りで
その次は30歳前後の世代が控えている。

今業界に入っても20代を下働きで過ごすだけ。
いや、時代が進めばもっと上がギュウギュウにつかえてくるから
ますます若者が活躍できる業界じゃない。夢が持てないね。

今40歳あたりの製作者なんて20代で中心メンバーだったりしたのに。
不公平だね




224 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/18(月) 14:36:56.23 ID:Kh3E4WsL0
>>221
日本企業は普通、50~60代ぐらいが上に詰まっているぞ。
ゲーム業界も年を経て段々それに近づいているのだろう。

20代で活躍したいなら、新規業種に行くか自分で起業するかだな。




225 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/18(月) 15:04:27.91 ID:WcUszr7i0
>>221
その手の事を言う奴は仮にFC時代に20代でも何も作れない。
そもそも少し前にモバゲー、良くも悪くも新しい波が来たけど
そこに乗れた才気ある20代は?って感じだし

あと当事の20代だって当事の30、40代を説得する為の企画や交渉はやってる訳だしな




228 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/18(月) 17:04:54.01 ID:Gq8jAXcI0
>>221
そんなのゲーム業界に限らないよーん。




251 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/19(火) 11:50:20.14 ID:CZXu8EhT0
ゲーム自体将来的にタバコみたいな位置づけになる
目に悪い 姿勢が悪くなる 不眠症になる 時間が無駄になる
頭が悪くなる やら百害あって一利無し ほぼタバコと同じ




267 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/19(火) 15:06:55.96 ID:jPJ2kb3l0
大手企業の営業や総合職ならいいけど
開発はやめとけ
まともな人生を過ごしたいならやめとけ




292 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/19(火) 18:03:45.94 ID:E/V4m3fo0
趣味 エロゲー&TVゲームと書き込んだら一般の企業だと履歴書一番下に回されるだろうな
ゲームで得られる物がなにもないというのが社会の認知だからだ
お金稼げるとは言え本当に自分の仕事に誇りを持てるか?
そう考えると矛盾を感じずにはいられないのが人間として普通でしょ




299 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/19(火) 19:08:35.89 ID:Y/mp/4dO0
>>292
うちの兄貴は趣味欄にゲームとバイクと書いたそうだが国1で公務員として採用された。
役所でもこれなら、企業もあんまり気にしないんじゃないか?
…まあ、真似する気はないけど。




331 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/20(水) 08:05:09.67 ID:lwq0DtKYO

ゲーム業界に入りたくて大学の情報系学部に入ったが、

気がついたら教師になってたわ。

色んな人から話を聞いたら、ゲームを仕事にするのが怖くなってた。




114 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 21:27:55.63 ID:tHGeCa8o0

お前ら、仮にもゲームで遊んでる身だろ

本当にゲーム業界に誰も就職しなかったら業界終わるぞ・・・

2011/07/24 21:12:57 | 他の雑談も見る | Comments(0) | はてブに追加 | Twitter |

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