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RPGでこれはないわと思った時 はてブ

RPGでこれはないわと思った時
1 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:42:09.16 ID:ca1E6sdX0

斧が打撃属性


23 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:59:48.64 ID:TCuDrnPm0

>>1
ハンマーが斧カテゴリで何が悪い!(´;ω;`)




46 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 00:32:45.39 ID:+SEfAzEc0

>>1
薪割り斧買ってみれば打撃属性の意味がよくわかるぜ
刃なんてついてねぇし




2 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:43:39.12 ID:UrS/NLMpO

死んだはずの仲間が終盤で実は生きてました!って勢揃いして登場

パーティーに入れることはできない

リメイクだとできるらしいけど




6 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:45:46.60 ID:DGOe+APr0

>>2
何のゲームか知らんが
ジャンプの古典的展開を真似すれば
燃えるとか言って評価してもらえると思ったのかな




7 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:46:40.91 ID:xF1VFnYYO

>>2
FF4?




12 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:48:09.89 ID:UrS/NLMpO

>>7
そうだよ
たしかそんな展開だったはず




10 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:47:54.81 ID:kzj2Z2S40

ボス戦前の長いイベントシーン
当然スキップ不可

負けたらループ




11 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:48:03.09 ID:bXMaAEJn0

クソワロタwww

おまえらどんだけスクエニが嫌いなんだよwwwww




15 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:49:26.09 ID:m9GbwDeG0

「今までのストーリーは全部夢でした」系の展開はやめてほしい



318 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/23(木) 14:07:54.63 ID:WhjCzIFT0

>>15
ハイドライド3とゼルダ夢島ディスってんのか

FF8のtriple triadはちょっとな
やるとやらんじゃ本編の効率が違いすぎる
シナリオやキャラ?言うまでもなく問題外です




17 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:50:25.01 ID:Nn9GmxzB0

ディスガイアのインフレは意味あるの?
バランス調整投げただけじゃね?




33 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 00:14:49.76 ID:D+hApohm0

>>17
一発芸が過大評価されちゃったから




19 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:51:31.75 ID:/y6S4Yci0

臭い息攻撃



20 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/21(火) 23:53:44.35 ID:B8CWyLHBO

ピサロが仲間になること

他の仲間がピサロを擁護しだすこと


RPGでこれはないわと思った時20




27 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 00:10:02.18 ID:5A37IgqJ0

>>20
あれは酷かったな・・・

ピサロのイメージぶっつぶれたわ。




24 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 00:00:00.37 ID:RpCY4DN60

中ボスとか相手にに超余裕で戦ってるのに、途中ムービー入って
そのムービーだと中ボスがすげえ強くて、主人公PTピンチ。
いや、絶対勝てるから続きやらせろよ!って思うも、何かの理由で主人公撤退w




32 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 00:14:31.33 ID:ACuYuuPx0

>24
SRPGで、余裕で殲滅できる相手なのに「こんな大群相手じゃ無理だ!」とかもあるw




51 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 00:37:07.39 ID:z0AvDbJNO

>>24
なんだか覚えてないがボスに余裕で勝ったら、次のムービーじゃ息切れしてる主人公に余裕の表情のボスみたいな
シチュエーションがずっとモヤモヤして忘れられない




42 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 00:29:20.92 ID:tP4L75fL0

やっぱエアリスじゃないの?
エースメンバーとして使ってたのに、装備品ごと強制ロストとかありえないだろ…




48 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 00:33:41.35 ID:GFgjYePu0

製作者は甲冑着たままベッドに横たわる主人公の姿みて何も思わないの?
インアンとかインアンインアンインアンインアンインアンインアンインアンインアンインアンインアンインアン




87 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 06:20:23.07 ID:3/YvZ0dV0

>>48

あれぜったい寝付けないよなww




70 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 02:49:35.75 ID:ujqVMQzw0

通常攻撃がオートなのはないわって思った



71 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 03:49:05.02 ID:tUwiB9230

ディスク入れ替えてこれから佳境だと思ってたらすぐエンディングだった



75 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 04:37:19.15 ID:2O4+9GuqO

「盾ナイトさんですか^^;」
「抜けますね^^;」

そんなに忍者がいいか!

こっちも一生懸命やっとるんじゃボケがあああああああああああああ



RPGでこれはないわと思った時75-2 RPGでこれはないわと思った時75-1




312 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/23(木) 12:35:10.95 ID:f5SflOqr0

>>75
サポ忍よろ^^




439 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/30(木) 22:25:24.01 ID:jWr1PAjB0

>>75
忍者さん寝落ちしちゃったw
獣さん、サポ戦だから盾出来るよね?

奇跡のキノコ盾の誕生




82 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 04:56:03.25 ID:OQGQ+Pab0

経験値が溜まっても宿屋で寝ないとレベルアップしない
意味があるプロセスなのかがいまだに不明




99 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 09:01:30.55 ID:tm+eBKU3O

>>82
筋肉の超回復には一定の休息が必要
その時に壊れた筋肉が前より強くなろうと太く逞しくなる
連戦中は現状維持が精一杯




90 忍法帖【Lv=8,xxxP】  投稿日:2011/06/22(水) 07:09:13.05 ID:MqgqPVk60

ヤギが邪魔で紙を食わせてどかさないと道が通れないゲーム



91 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 07:18:39.52 ID:mL6Uk36E0

>>90
ラスボスはショパン




95 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 07:58:13.83 ID:JManH0vD0

仲間が自らの命を引きかえにして守った魔法が

全く使い物にならなかった時




98 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 08:54:56.24 ID:ACuYuuPx0

>95
究極の魔法みたいのは、大抵コスパ悪すぎて使えない。




109 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 09:40:16.87 ID:JManH0vD0

>>98
FF2(FC版)アルテマはコスパ以前の問題なんだぜ




105 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 09:32:25.81 ID:3o4o5JLE0

>>95
DQ3 の ひかりのたま が一番使い方うまかったと思う。DQ は初代からそのあたりのフラグ管理とパラメータ設定が絶妙だと思う




106 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 09:34:12.52 ID:boBsYvsv0

敵に追われるイベントで大差をつけて余裕でゴールしたら
ムービーに切り替わって滅茶苦茶ギリギリでしたみたいな演出された時




107 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 09:36:40.91 ID:3o4o5JLE0

>>106
まともなゲームデザイナなら離れている距離に応じて速度パラメータ調整して
タイムリミットまである程度緊迫感を持たせながら・・・という演出させるのにな。
そのあたりに気が回らないし、気を回すとバグの元にしてしまう。どこも役者不足だ




108 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 09:38:31.41 ID:boEfIZJn0

ペルソナ3でキタローが死んだ時
このシナリオ考えた奴はメメントモリの意味をもう一回調べ直して1000回は復唱しろと思った
本当に死んだら何の意味も無いんですよその言葉




110 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 09:46:44.93 ID:ubeLySpU0

最初のボスを全力出し切って何とか勝ったと思ったら、
次のエリアの雑魚が最初のボス並に強かった




112 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 09:51:34.50 ID:IBJJYDBw0

ドラクエのイベントで誰か死んだとき

ザオリクつかえよ おまえら




114 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 09:56:16.20 ID:3o4o5JLE0

>>112
DQ の功罪のひとつだな。 「しに」と表示して「棺おけ」で表現してしまったのが元凶。
「戦闘不能」「気絶」あたりでうまい用語と演出方法があれば回避されたかもしれないのに・・・




115 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 10:00:13.75 ID:PhLv7FIv0

>112
一応病死とかだと寿命が尽きたからってことで蘇生術効かなかったってのもあったが、
落ちたり当たったりで死ぬのは生き返らせれるわなw




124 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 10:41:35.97 ID:nuiy2YqE0

ヒロインが敵に数日捕らわれてんのに、ナニもされてない展開



131 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 10:49:18.89 ID:9bz7QCjw0

木の実98個から始まる思い出の地巡り



132 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 10:51:40.61 ID:ZvclJ9uJO

世界を救うパーティーの中の一人の武器がケン玉



138 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 10:59:12.99 ID:n9L/PqH20

貧乏な孤児で、盗んだパンを食うような生活してるのに
そいつの趣味の写真は道具屋でかなり高く売れる




140 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:01:13.64 ID:K1A30Ts00

カインが何度も裏切る、そしてそれをあっさり許す
ギルバート、シド、ヤン、パロム、ポロムが生きてる件




145 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:11:01.50 ID:vlg1aQ/K0

>>140
別に実は無事だったりしても構わないんだけど
だったらテラのことも助けてやれよ、ってね




148 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:12:53.92 ID:K1A30Ts00

>>145
結局年寄りは死んでも良いかみたいな感じなんだよな
シドの飛び降り自爆テロとか常識的に考えて絶対に死んでるよあれ




142 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:02:08.71 ID:U8P1WM/20

戦闘に勝ったのにその後のムービーで負ける



143 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:07:29.34 ID:Gmpn7rRT0

助けた姫と宿屋に泊まるとお楽しみでしたねと言われる
拐ったドラゴンに何されたんだ




151 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:22:34.22 ID:MSqm71VR0

モンスター殺すと金が手に入る。
働くの馬鹿らしいよな。




154 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:27:04.59 ID:3o4o5JLE0

>>151
リアルの事象をゲームに落とし込むために抽象化したひとつの解というのがはじまり。
DQ以前に敵を倒し肉や骨を拾い、買取業者に売却するというタイプのゲームもあったんだが、
DQはそのあたりを「結果、それだけの資金が手に入った」と表現した。これが初期のRPG成功の
一端を担ってる。敵と戦ってレベルがあがると新しい魔法を覚えるのも、冒険の中でそういう
経験や(DQにはないけど)魔法屋から習得するに至るだけの知識を得た。という事象の抽象化だしな。

リアルにそういうところ表現しようとしてるゲームはDQ以後にいっぱい出たけど、ただわずらわしい要素で
ゲームデザインとして失敗してるのがいっぱいあるけど、DQ がなぜそういう仕組みにしたのかの
クリエイターとしてのセンスやゲーム表現哲学には気付かないからなんだろうね




155 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:28:50.41 ID:U8P1WM/20

リアル志向で武器やアイテムに重さの概念付けたりしたのもあったが

結局プレイヤーの足かせになるだけだったしな




160 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:35:12.17 ID:98uLRB980

>>155
するのはいいけどゲームの面白い要素として追加しなければ意味が無いって事だな
そういう意味でトルネコの大冒険の腹がへるシステムなんかは秀逸




161 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:37:47.50 ID:3o4o5JLE0

>>155
テーブルトークのルール(直接お金手に入らないし、アイテム重さの概念もある)

初期にヒットしたコンピュータRPG

で何がどう省かれて、何がどう形を変えて実装されたかを知ってないと
「先人が思いついたけどあえてやらなかった」 という某セリフそのままになったりする




158 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:34:13.36 ID:n9L/PqH20

いやアイテムの重さはいいと思うよ
取捨選択の優先順位に「重量」も入ってくるし面白い
単純に、持てる「個数」の制限とはまた違う面白さ

アイテムは無限に持てるってゲームもあるけど
そういうゲームはむしろアイテムの1個や2個に左右されないゆるいバランスだな、ライト向けの




162 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:48:58.01 ID:6tUrgjey0

ロリコン、ギャルゲー化が進み、家族の前で出来ない。



163 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 11:50:53.98 ID:3o4o5JLE0

>>162
家族が集うリビングでその手のゲームをプレイしてるのか? 自室にTVはないのか? 携帯ゲーで済ませられないのか?




171 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 12:15:03.19 ID:4WZENqEK0

FF7
娼婦のエアリスがボーッとしてたら上から変なのが降ってきて無駄死に

FF8
宇宙でリノア放置して泳いでたらゲームオーバー

FF10-2
ユリパ

FF12
ヴァンとパンネロが超棒読み

FF13
スノウとヴァニラの行動

DQ7
ムービー

DQ8
ミーティアのデコ もう少し前髪欲しかった




172 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 12:16:45.03 ID:q1q7moph0

あ、宝箱とり逃した、まあいいやあとで取ろう

と思ってダンジョンのボス倒したらダンジョン崩壊で二度と行けない




175 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 12:22:48.08 ID:3o4o5JLE0

>>172
団塊Jr世代と、今の20代以下の標準的攻略スタイルって大きく変わったんだと実感させられる




179 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 12:51:52.24 ID:0Ch8IQkWO

FFⅩから2になったときのユウナの激変

RPGでこれはないわと思った時179-1

RPGでこれはないわと思った時179-2




181 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 13:02:44.06 ID:Gmpn7rRT0

壺や樽は壊すのに扉だけは手順を踏んで開く主人公



185 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 13:11:56.80 ID:v5OVzvgEO

火口に飛び込んだはずのオッサンが生きてる
終盤でひょっこり他の死んだはずの仲間と一緒に出てきやがった




186 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 13:13:36.93 ID:AhlgTIgI0

ちょっとした段差を乗り越えられなくて延々と遠回りする



197 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 13:40:30.48 ID:qRZE6gmkO

ガンブレードは当時ガキだった俺ですらダサいと思ったバカ武器



205 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 13:58:16.92 ID:boBsYvsv0

そもそも土属性って何?という所から疑問が



207 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:00:30.82 ID:jeThYuJK0

>>205
石とか岩で攻撃とかそれもうただの物理攻撃だよな…




209 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:02:38.64 ID:qtQf63gJ0

>>205
たしかになw
土属性が弱点って敵は、土の地面の上をあるく毎に「ウッ、ウッ、ウッ」ってダメージ受け続けるのかね。
水属性が弱点の敵は、南アルプス天然水とか飲むと、「~~死んでしまった」とかになるのかね。
謎が多すぎるな、属性。




211 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:03:48.71 ID:M0WWBlEO0

仲間がラスボスとかやめてください。バレバレです



212 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:06:02.11 ID:3o4o5JLE0

>>211
王道だからぜんぜんアリなんだが、演出やシナリオが秀でてないとプレイしてて実際に白けるよね。




214 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:10:14.51 ID:qtQf63gJ0

>>211
ラスボスになる仲間、途中で抜ける仲間は、序盤のレベル上げの早い段階で
新規の技や魔法を覚えなくなるから即わかるんだよなw




213 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:07:49.28 ID:C3/B3QR40

ラスボスに基本操作を教えて貰えるTOAとかな




215 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:10:22.75 ID:knvbdsI40

TOS2なんて主人公がラスボス



220 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:15:18.23 ID:ztYUDBgE0

>>215
ロマサガ3も近いところはあったな




219 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:13:38.78 ID:aJnUmVIG0

敵の時は1万以上HPがあったのに仲間になったら100チョイになってしまうこと


222 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:16:34.94 ID:3o4o5JLE0

>>219
「わたしは生まれ変わるのよ! 生まれ変わって1段からやり直すわ!」
というセリフが出たとき、 いや、そのままのパラメータで仲間になってよ。と切実に思った。
倒すのめっちゃ苦労させられたからな。




236 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:01:06.01 ID:hnvYiVuo0

>>222
新桃太郎伝説か?




224 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:20:58.62 ID:1nZT3bRe0

>>219
敵のときは強い存在に操られていて力も与えられていた、
みたいな状況設定がちゃんと付いてればいいんだけどな。




226 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:25:55.11 ID:3o4o5JLE0

>>224
強い存在に見捨てられて、チャンスとばかりに主人公の仲間がトドメを刺そうとするが、
主人公がそれを制して、諭して、仲間になって・・・。王道だな。
演出が滑稽でなければ、そのキャラの葛藤とか、ふっきれるシーンとか日本で売れるシナリオだ。




227 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:27:06.68 ID:Gnau+bpA0

私が村長です



229 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:32:44.70 ID:zDQp4hmH0

>>227
正しくは町長な
未だにこいつだけは許せねえわw




228 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:28:12.08 ID:/OvGXlrx0

おきのどくですが

ぼうけんのしょ1ばんは

きえてしまいました。


RPGでこれはないわと思った時228




235 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 14:56:18.90 ID:h3RqxF+Y0

話しかけると歌い出したり踊り出す村人



240 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:12:07.45 ID:3o4o5JLE0

>>235
吟遊詩人 や 踊り子 のスキルが増えていくとかいうシステム直結の何かがあったらよかったかも




241 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:15:24.94 ID:SVp2PFB2O

>>235
ファミコン版FF3では何とも思わなかったのに
DSリメイクでそれやられた時に妙にイラついたのは
俺の心が世知辛くなったからなのかねぇ…




243 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:25:36.62 ID:rwXjeHl80

カードとかボールで攻撃とか、ねーだろ。

ブーメランでも怪しいところなのに。




244 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:27:28.77 ID:4WZENqEK0

身近な最強武器のスコップが武器のキャラがいないのが不満



246 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:29:36.46 ID:4XH5XWD6i

>>244
ポポロクロイスにいたぞ




247 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:32:03.93 ID:ukG2BY4s0

>>244
WA5の主人公の最序盤の武器はスコップだった気がする




249 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:34:25.78 ID:hrOcK0ee0

>>244
いたずらもぐらかキラースコップで




255 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:40:37.99 ID:jAW4ydO/0

>>244
バールのようなもの だって出てこないじゃないか




248 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 15:32:36.85 ID:GPPm/VzH0

空振りが異常に多い



261 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 16:13:48.34 ID:g4HTyi7+0

最大の敵がフリーズだったりするんだよな



268 忍法帖【Lv=20,xxxPT】  投稿日:2011/06/22(水) 16:39:07.09 ID:TukD7EAjQ

>>261

おい オブリ フォールアウトの悪口はやめ……

フリーズは擁護のしようがないいや何でもない続けてくれ




282 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 20:16:08.65 ID:5th7jNEQO

長年思っていた胸のつかえが
このスレだから言える…
言わせて頂きます。






オプーナ




284 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 20:26:20.28 ID:LaMj+Y200

高い装備買って着せた直後にパーティ離脱
金返せ




347 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/24(金) 09:17:44.35 ID:WQb1wGqj0

勇者たちの危機感が足りない。
どう見てもピクニック気分。




352 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/24(金) 09:37:18.22 ID:OaJ1UBtW0

オルテガがカンダタの色違い

RPGでこれはないわと思った時352-1

RPGでこれはないわと思った時352-2




353 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/24(金) 09:43:18.75 ID:aWi9Kp8e0

>>352
オルテガの格好は「勇者スタイル」として世界の力自慢の憧れの的
だからみんな格好を真似した




363 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/24(金) 18:22:26.81 ID:TTinUWSv0

なんかお前らの言うとおりにゲーム作ると
地味で面白みのない単調なゲームになりそうだな




365 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/25(土) 01:14:27.67 ID:7Yh9Y3Y80

仲間は何人もいるのに、同時に戦闘に参加するのは数名だけ



383 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/29(水) 10:41:49.96 ID:vak86/uz0

ヴァルキリープロファイル2
前作の話が好きで購入したってのに
最後の最後で前作を完全に否定してるからな。
1の良エンディングが台無し




384 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/29(水) 10:44:07.36 ID:655Nc23E0

スターオーシャン4 地球を破壊したのにパラレルだからまっいいかで解決しやがった事。同じだけの人口がいたのにも関わらずだ



392 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/29(水) 11:03:28.72 ID:+bmPcgLiO

>>384
それも思ったけどその前段階で
猫娘の父親代わりの科学者がオーバーテクノロジーを
地球人に渡さないでくれって頼んでたのに
ホイホイ渡しちゃう時点でハァ?な感じだった。




388 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/29(水) 10:56:36.24 ID:QK7KWPG40

さっきまで本気で殺し合いしてた敵と仲直り



405 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/29(水) 18:43:41.15 ID:Mvd/vfai0

鬼ごっこで捕まったらまさかのゲームオーバー



408 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/29(水) 19:07:27.08 ID:xY4kJ5Jw0

ドア開けたらでかいゴキブリがうじゃうじゃ
その上そいつら飛んでくる
けどなかなか面白かったボダラン




412 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/29(水) 21:10:07.62 ID:QG68jwN90

FF8のラスボス戦



426 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/30(木) 06:29:51.74 ID:8eNtSJRc0

RPGに限らずだが、
ストーリーを暗く鬱っぽくしとけば深いシナリオだと勘違いしてるクリエイター様は無いわ




438 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/30(木) 21:01:53.74 ID:CcmfzGP80

>>426
EVA以降、そういうのが増えた。
あれ、今見るとこんなのに熱狂したんだwとか恥かしくなるアニメだった。




447 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/01(金) 11:18:10.36 ID:0j/2f6GT0

FF2のアルテマ→大賢者が命がけで守った大魔法だけど、実に使えない魔法
FF2の飛竜→飛竜伝説にワクワクしたが大きな出番は
16×16ドットの竜巻きの中に「ピュウ、ピュウ、ピューーン」
と地味に入るところのみ




449 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/01(金) 11:23:51.35 ID:9e53FvxW0

DQ8のスキルの仕様

全部振りきれるようにしてくれ・・




450 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/01(金) 11:27:05.03 ID:69JkEiUi0

>>449
いやいや、むしろあれは全部振れちゃ駄目だろ




452 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/01(金) 11:54:27.75 ID:mZqCOw150

>>449
全部振れたら意味ないだろwwwww




459 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/02(土) 09:38:00.34 ID:/PkWS5vt0

プレイしたらなぜか縦スクロールSTGだった時



463 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/04(月) 18:33:35.47 ID:OhGmh/Tq0

>>459
キングスナイト乙




480 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/05(火) 02:05:44.95 ID:ADG/xkfI0


主人公にやる気が無い

でもちょっと本気を出すとすごいんです



484 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/05(火) 11:49:45.75 ID:9LkBhKx50

>>480
最近の厨ニで大人気の設定だな
一体コレの何がそんなに良いのか分からんが
努力とかそう言う要素が嫌いなんだろうな




486 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/05(火) 13:29:02.63 ID:dmqOrykb0

スキップ不可のチュートリアル戦闘



492 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/07(木) 09:30:10.60 ID:aUYDDFJj0

取りこぼした宝箱は後で取りに来よう…とダンジョンを出たら
シナリオの都合で二度と入れなくなった時




518 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/07(木) 12:45:47.34 ID:pICKqxIP0

ボスが強いのは別に構わないが、ボスの耐久力が高いのは勘弁。
いやまぁRPGに限ったことじゃないけどさ。




519 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/07(木) 12:54:40.27 ID:05NykGqD0

>>518
ごくごく単純に、「やっと倒した!」とかしみじみ思ってしまう俺
ダライアス外伝のグレートシングを10分間かけて撃沈したときも思ったが




520 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/07(木) 16:46:14.67 ID:c8RRYcLfI

ただ体力高いのは腹立つよね。
強くてなかなか倒せないんじゃなくて、単に長時間作業なヤツ。
ヤズマットとか。




521 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/07(木) 19:28:31.05 ID:2gR8bXOl0

レベルが上がると全回復



522 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/07(木) 20:24:33.61 ID:09OsdRLK0

>>521
あるあるw




534 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/09(土) 09:29:44.64 ID:syY04ARoO

取り扱い説明書が別売り




550 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/11(月) 17:58:06.83 ID:K7+TBR580

全員麻痺になるとゲームオーバー扱いになった時



551 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/12(火) 00:22:38.90 ID:izQQ1CztP

マンドリルが4匹あらわれた時



567 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 09:42:01.63 ID:Wdv65i7F0

SO4と言えば、個人的には全部全部よりも、厳ついメカに乗った
トカゲボスの後に出てきた生身のショボいオッサンが、トカゲボス
より遥かに硬くて強いのがキツかった。あれで溜め込んでた「?」
が一気に爆発して心が折れて止めたわ。

後から強い敵が出てくるのは仕方ないけど、もう少しこう、強さの
演出とか、何とかならんかったのかな、あれ。




568 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/16(土) 10:33:25.83 ID:3tm8qrfA0

言われてみればそうだな。いくら宇宙的超パワーを得ているとはいえそれが分かるのは後半だしな。
その辺無視しても単純にあのおっさん強いしな。メンバー入れ替えとかあそこで初めて使ったわ。
長いダンジョンを頑張って進んだ先があの無駄にクソ強いボスじゃ心折れるのも分かるわw




192 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/22(水) 13:26:16.52 ID:O/T4Qmkv0

ゲームなんだからさ、割り切ろうよw
2011/07/17 10:13:42 | 他の雑談も見る | Comments(1) | はてブに追加 | Twitter |

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コメント
291 投稿日:2011/07/22(金) 05:02:46
すばらしきこのせかいの黒幕。
あれはねーーわ。

SRPGだと羅刹オルタナティブの反魂香。
「動力源を壊して、大爆発を起こす前に脱出せよ。

説明:都市の動力源を敵に使われるととんでもない攻撃をされるので、いっそのこと壊してしまいましょう。
都市の人には犠牲になってもらうしかありません」
みたいな任務だったはず。

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