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ゲームのトリビアを語るスレ2 はてブ

ゲームのトリビアを語るスレ2 2011/4/28 dsfsdejklsf
1 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 19:06:03.13 ID:Q7ciKmW50
ゲームに関するトリビアを語り合いましょう。


3 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 19:29:04.49 ID:7HacvgMRO
カラテカ、バンゲリングベイ、ロードランナー、スペランカー等は
実は話がつながっているというのは有名だが、
ロードランナーのキャラでもあるボンバーマンは
ハドソンが勝手に後付けしたもの。



7 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 21:07:48.06 ID:MX0opr360
>>3
メーカー違うのに話繋がってんの?



9 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 21:13:04.70 ID:ZGs73ERv0
>>7
ファミコン版は全部移植
元はブローダーバンド



13 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 21:27:58.60 ID:MODHg5js0
>>9
ファミコンに移植したハドソンが
どさくさまぎれでシャープのPC用に作ってた爆弾男を
同じ世界観という事にしたんだよね

ちなみに当時皇居にロケット弾が打ち込まれる事件が起こったせいで
爆弾はまずいだろうという事でタイトルがボンバーマンになった



10 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 21:13:21.17 ID:L2DAXywf0
>7
日本にローカライズした会社は別々だけど
元々はどれもアメリカのブローダーバンド社のゲームだから。



14 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 21:29:00.05 ID:Q7ciKmW50
>>10
会社が繋がっているにしても、
どうやったらそれらが一つの話で繋がるんじゃいw



12 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 21:25:35.45 ID:Lk/DDMX20
何だっけかPSのホラーゲーム制作中に
開発現場に怪奇現象が起きまくったって話があったような



22 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/17(日) 04:18:19.31 ID:Dg7CGGCb0
>>12
コワイシャシンかな?

ゲームのトリビアを語るスレ2 22 2011/4/28 dsfsdejklsf


出た当時はそんな話知らなかったから
ただショボイゲームだなーなんて思ってたが

後年開発の話を聞いてから
特典としてガチのお札が付いてきた理由がわかったw



34 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/18(月) 05:51:29.26 ID:RyyzuvuF0
>>22
ttp://cowa.qiqirn.com/doc/9/161.html

ほんとかどうかは知らないが、結構怖い話だな。
トリビアじゃないが、俺の知り合いはサターンの稲川淳司の百物語で
霊障が出たって言ってたなぁ。



35 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/18(月) 07:01:12.03 ID:YRdNMNsd0
>>34
まぁ、ゲーム業界に心霊的な話は結構ある。
飯島が作った学校であった怖い話も心霊現象が多発して、
開発途中でお祓いをしていたし。

トリビアなら、アトラスでソウルハッカーズを作っていた第一開発部は、
部屋のあちこちに
怪しげなお札が貼られていて、新人が怯えるのが恒例行事となっていたとか。

そんなアトラスも最近はお祓い自体を殆
デビルサバイバー製作中は
色々とヤバげな現象が起きて久しぶりにお祓いをしたんだと。



16 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 22:06:18.54 ID:MODHg5js0
ボンバーマン(爆弾男)の主人公を
ロードランナーのロボットという事にして

悪の手先として地下迷宮で働かされていたロボットが
ロードランナーで見た人間にあこがれ

地上に出ると人間になれるという噂を信じて
障害を爆弾で退けながら地上を目指すという
バックストーリーが移植の段になって作られた

FC版ボンバーマンは全50面をクリアするとエンディングで
ロボットが人間(ロードランナーの自キャラ)になる



17 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/16(土) 22:13:14.91 ID:IGykqbxTO
ファミコンでスーマリは世界では2番目に多く売れた。


27 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/17(日) 22:31:28.78 ID:U1Lw8Bl80
>>25
ファミコンの一番は「ダックハント」だっけ?
これもバンドル込みの本数なんだろうけど。



28 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/17(日) 22:34:55.31 ID:YmkGU3/AO
>>27

正解



31 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/18(月) 01:52:56.71 ID:DQ+nf9OR0

ゼビウスは映画化された事がある

ゲームのトリビアを語るスレ2 31 2011/4/28 dsfsdejklsf



36 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/18(月) 09:52:37.18 ID:9ssn4Yvd0
遅くなったが新スレ乙。

ゲーム業界関係の心霊現象もう一つ。
ポリスターのイメージアルバム「ファイナルファンタジー3・悠久の風伝説」には、
ゲーム曲のアレンジの他
ゲームの世界観をイメージしたオリジナル曲が何曲か収録されている。
そのうち、タイトルが特に付いていない、古代ゲルマン語とヘブライ語による
やたら野性的な混声合唱については、
収録の際原因不明の機材故障やノイズの混じり込みが多発した。
最も、これは同アルバムのライナーノーツに記載されていることなので、
ネタかも知れない。

ちなみに、このCDに収録されているイメージ曲のうち一つが、
後にFF6のCMでFFテーマソングのボーカルアレンジと交互に使われた
「Roaming Sheep」。



38 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/18(月) 12:08:39.32 ID:F/en/TFi0
>>36
姉と聞いて当時ガクブルしてた
カセットテープだったわ



60 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 10:33:14.16 ID:a2vciTDN0
じゃあ光学ディスクのトリビア。

blu-rayがblue-rayという名前でないのは、
blue-rayだと英語圏で一般名詞化してしまって商標にできないため。

よくCD-ROMは通常のCDプレイヤーにかけてはいけないと言われるが、
実は今時のCDプレイヤーはCD-ROMのデータ領域を判別して
再生スキップするようになっていることが多く
問題になることは少ない。
(機種や生産時期によっては再生がかかることがあるので過信は禁物だが)

PCエンジンのCD-ROMは、通常のCDプレイヤーで再生すると
第1トラックに警告アナウンスが入っている。
大抵のソフトでは共通のアナウンスだが、一部ディスクでは
ゲーム内登場キャラによる特別バージョンが収録されている。
(例: ぷよぷよCD(アルル)、風の伝説ザナドゥシリーズ(登場人物一同)、etc)

風の伝説ザナドゥ2発売当時のファルコムは、
いわゆるサウンドドラマCDの展開にやたら力を入れていたが、
ゲームのディスクにも、最終トラックにミニサウンドドラマが収録されている。



61 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 11:14:40.74 ID:ibEKzpZm0
SS版のギレンの警告メッセージや同エヴァの警告メッセージは面白い。


62 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 11:29:21.64 ID:/PME5+NX0
SSのサクラ大戦でも警告してくれたな、確か。


63 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 11:48:25.83 ID:UIiTGtyb0

岩田社長の英語スピーチは聞き取り易い

ゲームのトリビアを語るスレ2 63 2011/4/28 dsfsdejklsf



66 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 15:59:44.98 ID:eH3kF3ZF0
トリビアってほどでもないが

安室奈美恵のゲームがあった

ゲームのトリビアを語るスレ2 66 2011/4/28 dsfsdejklsf

個人的には細かくモデリングされたAKB48のゲームがでたら
売れる気がしてならない



74 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 20:27:35.41 ID:sKvvHE+Q0
>>66
ちなみに言うと
その安室奈美恵のゲーム(って言っていいのか知らんが)を作ったのはAM2研
お陰でダンスの出来はすこぶる良かった。基本見てるだけだけど



67 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 16:40:23.34 ID:a2vciTDN0
Space Venus…はモー娘か。
確かにそういうのあった記憶があるが、何だったかな…

芸能人とゲームのトリビア。

「さんまの名探偵」には吉本興業所属の芸人が多数出てくるが、
実は出演した芸人たちには出演していることすら知らなかった人もいる。
桂文珍は自分が出ていることを知ってなんとかギャラをもらおうと思ったが、
吉本の重役が理解してくれないだろうと踏んだ。
そこで、作中で被害者になっていることを利用して
「わて、死んでるみたいやけど、お香典もらえまへんやろか」と掛け合って
無事ギャラ(香典?)を手に入れた。

「スパルタンX」は同名香港映画とのコラボ作品だが、
内容はほとんど関係がない。
映画の内容を確認しないでゲームを作っているため。
アーケードで出てファミコンに移植されたアイレムのゲームが有名だが、
実はポニーキャニオンもPC用に「スパルタンX」のゲームを出している。
そして「スパルタンX2」もあるが、さらに内容は関係がない。



69 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 16:55:38.01 ID:eH3kF3ZF0
>>67

吉本らしくておもしろいなw



75 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 21:18:09.51 ID:o/YyaRKV0
>>67
スパルタンXはMSXにも移植されているが、その際タイトルが
「聖拳アチョー」という気の抜けたものに変わっている



89 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 00:07:57.58 ID:UfDlYSD80
>>67
深夜に原作やってたから見たけど五重の塔を登る映画じゃなかった。



72 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/19(火) 18:23:08.70 ID:SBQEBZWGQ
日本のゲームのパスワードで最も長い文字数は、
ツインビーレインボーベルアドベンチャーの128文字である。



93 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 01:08:38.02 ID:AqGpky5g0
SNKは龍虎の拳でスト2のモーションを丸パクリした
それを見たカプのひとりが激怒しダンを作りあげた
当時ダンは隠しキャラでロバートに似ているとか言われたのはこういうわけ
因みに海外版ゼロではダンに対して龍虎の拳?的なセリフがある



94 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 01:14:37.25 ID:pV2a/KM90
>>93
パクリなら具体的に
どのモーションの事よ?



95 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 01:19:41.81 ID:fMMNlr3y0
>>93
ダンの挑発伝説のキメ台詞とポーズが
ユリサカザキの「余裕ッチ!」のパロディだったのはそういう事か

ゲームのトリビアを語るスレ2 95 2011/4/28 dsfsdejklsf



97 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 01:26:05.47 ID:I2ZtOQfV0
>>95
俺も同じこと思った。
あと片腕を前にぐっと出すポーズが
ロバートの勝利ポーズにそっくり。



106 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 08:00:34.19 ID:FFl/M54E0
>>93
確かNEOの龍虎の拳はスト1時に採用した若手、
元はカプコンの人だったと思う。
KONAMI <-> CAPCOM <-> SNK
当時この間は人材の移動が多かった。関西圏。



99 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 01:31:06.30 ID:2BIiNk4+0
それどころか、必殺技のモーションがまんま龍虎の拳だったじゃないか。

Wikipediaより
開発者のインタビュー[7]では「他社のゲームに、
苦労して作った(キャラクターのアニメーション)パターン(=リュウとケン)を
そっくり真似られた」ことを挙げている。これに立腹した開発者の一人が、
「『真似をするな』との意味を込めて、
おちょくりキャラとして」作らせてください、と船水紀孝に進言したとしている。



100 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 01:33:40.85 ID:I2ZtOQfV0
>>99
ああ!だからダンは片手で撃ってたのか。
かわいそうなキャラだなホントに。



101 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 01:38:10.13 ID:jMzSHPZUO
言われてみれば龍虎パロディの塊だな
たしかポケットファイターに出た時に
ダンの親父が天狗の面被ってたし



102 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 01:55:05.51 ID:yVwqSS4eO
SNKvsCAPCOMでも、ダンが「あ、ロバート・ガルシア!」と間違われたりするし、
スパ4では覇王我道拳が使えたりするな
だんだん両社を繋ぐキャラになってるような



112 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 10:22:40.45 ID:EYB3AC630
俺もダン繋がりで。
ストⅡ時代にあきまんが描いたサガットのイラスト、
サガットに頭を掴まれ、ボロ衣のようにやられている
ピンクの道着の男の後ろ姿はどう見ても今のダン。

ZERO3でブランカがダンの命の恩人だという設定は、
中平のストZERO漫画由来。
キャミィに負けてアマゾン川に落とされた所をブランカに助けられた。

ちなみに、そのストZERO漫画では、殺意の波動に目覚めたリュウの瞬獄殺を
ガイが片手で全段ブロッキングする離れ業を見せている。



115 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 10:46:47.39 ID:LO2yJqS70
俺もダンのトリビアを一つ。

マーベルスーパーヒーローズvsストリートファイター。
ノリマロを使用してCPU戦を始め、ダンと対峙した際に挑発
(「サインくれよ!」というボイスが入る)を行うと
本当にサインをくれる(必ず「プレミアムサイン」で返してくる)。



114 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 10:31:53.11 ID:IQwRI2jJ0

ダン…あんた何かと愛されてんだなぁ。



108 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 09:31:49.11 ID:boYbjCTw0

龍虎の拳2のCMには当時女優だった

浜崎あゆみが出演している。



140 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/20(水) 18:20:33.33 ID:QbToDNvj0

SFC版スト2のCMでチュンリー演じてたのは水野美紀。



162 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 07:39:33.32 ID:EAyHWmYG0
ファミ通のレビューは1点10万円で取引されている。
・・・というのはガセビア。
そもそもゲームの開発費やTV&雑誌の広告費を考慮すれば
ありえないと理解出来るだろうに。



174 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 09:19:06.34 ID:PVdwOibZ0
>>162
つまり、10万なんていうレベルじゃないと。



178 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 10:21:55.02 ID:DmIssuIa0
>>174
10年ほど前に聞いた噂では1点350万だった。
もうちょっと高くてもいいような気もするが。



171 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 09:08:24.48 ID:Ci5hIlOTO
ドラクエ3のゾーマには
ベホマ、ベホイミ、ホイミでダメージを与えられる



179 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 11:16:42.22 ID:XEm990j50
1点10万円とか露骨な金銭取引があるわけじゃないが・・・

一度レビュー内容と点数が決まったら
その内容で掲載していいかメーカーに「確認」が来る
メーカーは内容次第でクレームを出す場合がある

クレームを出される場合次回以降の広告費にも反映されるから
レビュー側も「確認」の前に広告料によってゲタを履かせる

何の事かは言えないから
みんな自由に想像してね♪



182 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 12:45:54.49 ID:K6aRrn5k0
これまた有名かもしれないが
SFCのドラゴンボールZ超サイヤ伝説はバグの雨あられであった
ゲームと一緒に「悟空からのお願い」という紙が入っていて
○○の時は□□しないくれ!とか注意書きがあった



183 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 13:02:40.45 ID:3H840E3j0
>>182

それはすごいw



190 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 19:04:27.42 ID:+EahBhec0
>>182
ベジータ戦の途中でセーブはするなって書かれてたな。
まぁ、でも当時はそういうのはよくあったよ。



191 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 19:20:13.96 ID:giwfUCt40
サイヤ伝説もひとつ。
初期にクリリンのレベルを上げ過ぎると進行のバグが発生する。

商品をバンダイに箱ごと送って検査してもらったよ。
そしたら箱がボロボロになって返って来た。クソがっ!



193 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 19:40:22.56 ID:DI5BE3330
サイヤ伝説は本当にバグが多かった
初プレイでカイオウ様のとこから帰ってきたゴクウが
いきなり戦闘力800万近くにバグってもうゲームにならなかった



195 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 19:44:02.99 ID:+EahBhec0
超サイヤ伝説はバグゲーとしても有名だが、
実はバグがあったのは初回ロットのみで
後期ロットはかなりのバグが修正されている。
初期ロットと後期ロットの見分け方はパッケージの色か、
お助けカードバグがあるかで判断できる



198 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:53:27.37 ID:V6sXRfqI0
スト2から常識になった
「性能が違うキャラを選んで対戦できる」対戦格闘ゲーの元祖

ギャラクティックウォーリアーズ(1985 コナミ)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9018768



225 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 13:39:05.11 ID:SnseMxPt0
80年代ジャンプ放送局やドラクエ4コマで知られる猫乃都(児嶋都)は、
映画監督・山本晋也の娘。
今はホラー漫画家で、当時のことは「若気の至りであり、
あまり触れないで欲しい」と言っている。

「ジョジョの奇妙な冒険」のゲームは、
カプコンから発売された格闘ゲーム2作
(第三部を舞台にしたアレと「黄金の疾風」)と
「ファントムブラッド」が有名だが、SFC用のRPGもある。
第三部を舞台にした作品だが、
内容は原作からかなり乖離しており、黒歴史に近い作品。

「ゴルゴ13」と並んで日本最長の週刊連載マンガとして知られる「こち亀」。
作中では何度もゲーム機やビデオゲームの話題が出てくるが、
作品自体がゲームになったのは
「ファミコンジャンプ」を除くと連載21年目の1997年が初めて。
また、そう言ったコラボ作品への出演を除外すると、
作品自体のゲームはこれと2010年に出たDS用ゲームの2本しか無い。

なお、ゲーム化されていないような印象がある「ゴルゴ13」であるが、
単独でのゲームは2011年時点で10本、
パチンコとバチスロがそれぞれ3機種ずつ発表されている。



237 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 15:08:55.64 ID:mtEWqtxJ0
>>225

猫乃都のマーニャを穴が開くほど見たのは俺



261 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/23(土) 00:24:52.94 ID:HilvVQSnP
AC版ファイナルファイトの開発時のクレジット投入音は
ハガーのダブルラリアット時の掛け声である「うおぉー」だった。



311 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/24(日) 09:40:54.26 ID:WTb95AtG0
ウソテクだけど水晶の龍でシンシアのおっぱい(B地区有り)を
出した事あったよね。
思い返せばファミコン時代の最大のエロ表現だな。

未認可エロゲーは何本かあったが。



312 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/24(日) 09:47:49.92 ID:adPySv+o0
>>311
ウソテクが現実になった!
http://beraboman.fc2web.com/OB0001650.swf



313 名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/24(日) 09:56:22.94 ID:WTb95AtG0
>>312

二十数年の夢が叶いました。ありがとー!!!



2011/04/28 22:58:46 | 他の雑談も見る | Comments(0) | はてブに追加 | Twitter |

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